2017年の7月も残りわずか。
梅雨が明け、夏山シーズンが本格的に幕開け。
どうぞ、是非上高地にお出かけください…と言うべきところなのですが、実はそうでもないのです。
生活のかかっている観光業の関係者の皆様にはお叱りを受けるかもしれませんが、そこは観光に来ていただく方の立場に立って、あえて実情をお話します。
最近、天候はよくありません。
雨はよく降りますし、北アルプスの景観も雲で台無しです。
天候が悪い上高地は最悪です。
合羽を着て散策していただいても、もちろん良いのですが、それよりは天候が回復してからの方が良いに決まっています。
そんな時に、観光客の皆様はどう過ごされているか?
ビジターセンターで、展示物を眺めたりしていただきますが、いいとこ1,2時間。
その後はカフェやレストランでまったり。これでも1,2時間。
いっそ河童橋近くの温泉で、日帰り入浴の方がおすすめかもしれません。
実は今週のことですが、朝釜トンネルで事故があり、昼前まで通行止めとなりました。
この日、天候も悪く、こういう日は「踏んだり、蹴ったり」という状態です。
遠方から上高地に観光に訪れている皆様に、申し訳なくて仕方ありません。
上高地に行くご予定の方は、公式サイトのライブビューなどで実際の天候、および気象台の天気予報などご確認していただいた方が良さそうです。