2021年上高地イベント最新スケジュール

sponsored link

コロナ禍で迎える20201年シーズン。

上高地でのイベントがどうなるか、実は未だ確定していません。

また、確定していてもコロナ感染状況によっては、中止や変更がありえます。

ここでは、分かりうる範囲とはなりますが、2021年シーズンの上高地のイベントスケジュール掲載・更新していきます。

釜トンネル、上高地公園線通行止め解除

2021年4月17日(土)

「釜トンネル、上高地公園線の開通式」ともよばれるものですが、上高地の公式イベントかといわれると「?」というものです。

しかし例年、穂高神社の神主さんが釜トンネル入り口に来て、観光関連事業者さん一同でお祓いをしたりします。

この日をもって、観光バスやタクシーが上高地に乗り入れますので、観光シーズンの始まりを告げる日であることに間違いありません。

2020年は4月17日に実施されています。

参考リンク:

2021年2月25日記

沢渡温泉公式サイトでは「上高地シャトルバス・タクシー出発式」を2021年4月17日と明記されています。

上高地開山祭

2021年4月27日(土)

メイン行事が河童橋たもとで行われる安全祈願式の神事です。

その年によって、アルプスホルンや歌などの披露がされます。

2020年は4月27日に開山祭を計画していましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため関係者のみで執り行われました。

2021年もコロナ禍の状況により、関係者で神事のみを執り行うこととなりました。

2021年4月27日上高地開山祭公式リンク集(ライブ配信も)

開山祭といっても、この日で大きな変化があるわけではありません。

営業している施設はすでに幾つかありますし、シャッターを下ろした施設も目につきます。

観光施設の営業が出揃うにはゴールデンウイーク以降まで待たねばなりません。

上高地ウォークラリー2021

2018年のもの

未定(通常であればゴールデンウイーク後から7月上旬まで)

上高地4地区「中の湯・大正池地区」、「バスターミナル・河童橋地区」、「ウェストン地区」、「明神・徳沢・横尾地区」のスタンプを集めるイベントです。

スタンプを集めるとプレゼントがもらえます。

ちなみに2020年では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のためこのイベントは実施されていません。

第75回ウェストン祭

2021年6月6日(日)

イギリス人宣教師ウォルター・ウェストンの功績を称え偲ぶイベントです。

ウエストン祭は、毎年6月の第一土曜日と日曜日に行われています。

上高地のウエストンレリーフのまで行われるのは日曜日です。

前日の土曜日は徳本峠との記念山行が行われています。

2020年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、主催者である日本山岳会信濃支部のみで実施されています。

山の日(四方山祭りin上高地)

2021年8月11日(水) ←詳細未定

記念すべき第1回の山の日に上高地で記念イベント(第1回記念全国大会)がありました。

それ以降毎年「「山の日」四方山祭りin上高地」がおこなわれるようになりました。

2020年はコロナ禍ということもあり、2020年8月8日から16日までパネル展示などが地味に行われました。

穂髙神社奥宮例大祭

2021年10月8日(金)

穂髙神社奥宮の例大祭で「明神池お船祭り」とよばれているものです。

御舟神事という神事や、明神池の無料開放がおこなわれ通常ですと大変賑わうイベントです。

2020年はコロナ禍のため、一般の人の参拝はご遠慮いただいて神事がおこなわれています。

上高地閉山式

2021年11月xx日(←たぶん11月15日前後)

上高地のシーズン中の無事の感謝、来シーズンの安全を祈念する神事です。

河童橋のたもとで行われますが、例年この時期にはすでに営業終了している施設も多く、観光客の姿もまばらです。

2020年は11月15日に関係者のみで執り行われました。

コロナ禍であっても、なくても、ほとんど関係者のみのこじんまりとしたイベントです。

なお、この閉山祭の日より路線バスやシャトルバスの上高地への営業が終了となりますので、注意が必要です。

sponsored link