2021年上高地の天気予報 最新【公式】リンク集

sponsored link

上高地の天気は「山の天気」

皆様は「山の天気」という言葉はご存じでしょうか?

山登り、山歩きをされる方が口にする言葉です。

山岳部の天気・気候は独特な特徴を持っています。

  • 晴れていると思えば、急に雨になる
  • 土砂降りかと思えば、すぐ晴れる
  • いったん雨や雪になると、見通しが効かなくなる

などなど。

山岳地帯は、標高が高いので風も強く吹きますし、上空を通過する低気圧や高気圧の影響がリアルタイムに天気に反映されやすいためと思われます。

標高1,500mの上高地の天気は、まさに「山の天気」そのもの

このことだけは最初に頭に入れておきましょう。

上高地の天気【公式】リンク集

と言う訳で、上高地の天気についての情報は非常に重要です。

そして天気に見合う服装が必要です。

ところで、その大事な天気の情報、天気予報ですが、どこを見ればよいでしょうか?

一般的な天気予報ではダメとまでは言いませんが、「山の天気」である上高地の天気の情報としては不十分です。

そこで、参考になるといいますか、私自身頼りにしている【公式】の上高地天気予報のいくつかをご紹介しましょう。

気象庁公式の上高地の天気予報

上高地の公式天気予報としては、外すことのできない、と言いますか、触れないと叱られてしまう国土交通省の気象庁、長野地方気象台による上高地の天気予報です。

気象庁|天気予報 (jma.go.jp)

長野県内の新聞・テレビ・ラジオなどのメディアが一番参照しているのもこの気象庁の天気予報です。

チェックする時間も重要です。

毎日5時・11時・17時に更新されますので、最新情報はこの時間後に確認すると良いでしょう。

ちなみに、気象庁関係情報では、上高地は「上高地乗鞍地域」と一まとめにされています。

NHK公式の上高地の天気予報

NHKは気象庁の天気予報をベースとしつつも、アメダスのデータなども交えて、リアルタイムに視覚的にまとめてあります。

テレビ局だけあって、とても見やすい構成です。

地図で雨雲の様子や、細かくメッシュにした天気状況も確認できますので「上高地乗鞍地域」と一まとめにされていても周辺地域含めて上高地の天気予報を把握できます。

松本市乗鞍上高地|天気予報|NHK あなたの天気・防災

日本気象協会公式の上高地の天気予報

日本気象協会の上高地天気予報は乗鞍と一緒にはされていません。

上高地の10日間天気 週末の天気・紫外線情報【お出かけスポット天気】 – 日本気象協会 tenki.jp

上高地の「今日・明日の天気」、「3時間天気」、「1時間天気」、「10日間天気(詳細)」と細かく見れるのが特徴です」。

ちなみに、こんなお役立ち情報も掲載されています。(ご参考までに)

2021年シーズンまであと僅か!上高地、5月の魅力と注意点(山コラム 2021年04月21日) – 日本気象協会 tenki.jp

旅館組合公式の上高地の天気予報

上高地観光旅館組合の公式サイトにその日の天気予報と、それに見合う服装が掲載されています。

上高地公式ウェブサイト (kamikochi.or.jp)

ファイブセンス公式の上高地の天気予報

上高地で観光ガイドをしている団体の一つ、ホテル五千尺のガイドです。

本日の上高地&服装 – 上高地ネイチャーガイドFIVESENSE(ファイブセンス)

最後に一言。「風」には要注意

上高地の天気予報で、見落としがちなのが「風」。

しかし風力の数値とか風向きとか知っても、なかなかピンとこないのが実情です。

しかし上高地では、風には要注意です。

例えば、上高地のガイドツアーですが、

雨降りならカッパを着て実施されます。

しかし強風なら、雨が降っていなくても中止です。

何故か?

河童橋で帽子が飛ばされたら困るから...?

いえいえ、上高地では危険だからです。

歩いている際に風のあおりで梓川や池、湿地に落ちてもいけませんし、砂利や岩で足首をねじっても危険です。

また、上高地は自然保護地区で木々の伐採などがされていないため、もろくなった枝の木々がたくさんあります。

強風で大きな枝が飛んでくるリスクも大きいためなのです。

sponsored link