2021年5月の上高地、松本

sponsored link

コロナ感染感染拡大で、東京都と関西地区で緊急事態宣言が出され、他の地域も「まん延防止等重点措置 」の発出を政府に要請するという中で始まった2021年5月。

2021年5月17日(月):上高地に大雨!

ここのところ雨がちの上高地ですが、本日5月17日は朝から雨。

しかもどんどん強まるばかり。

午後からは時折叩きつけるような雨となりました。

上高地を流れる梓川は、水源が多くが湧水なので降雨でも濁らないのが特徴です。

ところが、現在は黄色く濁っています。

2021年5月17日:大正池の水力発電取水口付近の濁流

おそらく、河童橋上流で梓川に注ぐ支流のどこかで土砂が崩れているのだと思われます。

ちちなみに、4月末から沢渡駐車場付近の梓川が濁っていたのは、白骨温泉側からの支流の濁りによるものでした。

2021年5月11日(火):久々の良い天気の上高地

ここしばらく雨だったり、曇りだったりの残念な上高地でした。

しかし本日はようやく天候が回復ですが、コロナ感染拡大の中、観光客の姿は減ったままでした。

2021年5月11日:大正池から穂高連峰を望む
2021年5月11日:大正池から焼岳を望む

ただし!

天候が回復してきているとはいっても、風は肌を刺すような冷たさですので、服装には気を付けるに越したことはありません。

2021年5月6日(木):ゴールデンウイーク後の上高地

今日はゴールデンウイークが終わったということで、観光客の姿も、駐車場の車もまばらです。

天候は回復して美しい景観を取り戻しています。

2021年5月6日:大正池から穂高連峰を望む
2021年5月6日:大正池から焼岳を望む

ちなみに、松本市内は暑くなり26℃!上着は着ていられない気温でした。

2021年5月5日(水):ゴールデンウイーク最終日の上高地

ゴールデンウイーク前半では沢渡駐車場もガラガラでしたが、後半は増加。

そして最終日の「こどもの日」の沢渡駐車場は久々にギッチリ!

道の駅「風穴の里」でも品川、大宮、横浜などの関東圏の車で駐車場が満車になる時間帯も。

ただし、残念ながら雨が降り続く天気でした。

2021年5月4日(火):久々の晴天の上高地

2021年5月4日大正池から穂高連峰を望む

本日は「みどりの日」の祝日。

東京、関西では緊急事態宣言が出されて、外出自粛が呼びかけられていますが、沢渡駐車場はどこ吹く風。

8時過ぎには、満車の駐車場が続出という有様です。

天候は回復し、上高地からは穂高連峰も焼岳も雪景色の美しい姿を眺めることができました。

2021年5月4日大正池から焼岳を望む

2021年5月3日(月):上高地にまさかの降雪

本日は「憲法記念日」。

松本市内の天候は、肌寒いにしても、まずまずの天候でした。

ところが上高地では、まさかの降雪!

槍ヶ岳でも遭難(滑落)事故が起きているようです。

2021年5月1日(土):荒天の上高地

緊急事態宣言による影響云々の前に、上高地の天候は大荒れ!

たまに雨が止むものの、特に午後は風も強まっています。

松本市内も午後には強い雨が降り、風方には雷が鳴り渡るという状況です。

sponsored link