2018年4月23日上高地開山祭直前ウグイスも待ちきれずにホーホケキョ

sponsored link

2018年の上高地開山祭は2018年4月27日です。

そのため上高地では4月26日から宿泊営業を開始するホテル・旅館が多いです。

上高地開山祭まであと数日という4月23日はだいぶ上高地らしくなってきました。

ウグイスがさかんにホーホケキョとさえずっています。

2018年4月23日撮影

ただ、新緑が萌え出すというにはさすがに早く、遊歩道には雪が残っているところもあります。

それでも最近は、山の青さと残雪の白さのコントラストがきれいになってきたような気がします。

毎年上高地に来られる方はおわかりになると思いますが、4月までは何か生気のないぼんやりした景観でしたが、

4月中頃からは澄んだ景色になってきます(うまく言葉で説明できませんが)。

これは大気の成分が変化するからでしょうか?あるいは季節により太陽光の成分(スペクトル)が変化する?

2018年4月23日撮影(焼岳)

閑話休題

松本から上高地へ向かう158号もところどころで工事片側通行中です。

沢渡(さわんど)あたりでは、まだ桜が咲いているのを見ることができます。

また釜トンネルを抜けると道路や山沿いに残雪が目に入ります。

ちなみに沢渡駐車場はガラガラ空いています。(開山式までは)

sponsored link