2021年2月の上高地情報

sponsored link

2021年2月27日(土):冬の上高地オンラインツアー

本日10時から11時半過ぎまで、オンラインツアーに参加しました。

幸いなことに、現地は晴天で絶景を楽しめました。

上の写真は大正池の河原から焼岳を望んだところです。

写っているのはガイドをしていただいた方です。

穂高連峰の方はこちらです。

田代橋近くから上高地帝国ホテルへ向かう途中、白樺林が超絶の美しさでした。

定番スポットの河童橋はこちら

なお、これらの画像はオンラインツアーの画面をキャプチャしたものです。

アルピコ交通に事前に参加者の方の画像が入らないことを前提にサイト掲載を許諾いただいたものですので、2次使用はご遠慮くださいマセ。

2021年2月26日(金):もうひとつのオンラインツアー

2月27日(土)の「冬の上高地オンラインツアー」の最終案内のメールがアルピコ交通からきました。

そこにはZoom背景用の画像が3枚添付されていました。

観光バス車内、大正池、河童橋です。

こちらに掲載することは控えますが、明日のZoom参加時に使わせていただこうと思います。

明日ツアーについては、当サイトでレポートします。

それと、もう1点オンラインツアーについてご案内します。

2020年度「Discover Kamikouchi~上高地を学ぶ~」

第5回「上高地の歩き方」2月28日(日)

こちらは五千尺ホテルのガイドさんによる講習です。

今回が2020年度最後の講習会となりますが、オンラインで参加できますので関心のある方は以下のリンク先が公式サイトになりますので、ご覧ください。

上高地のトレッキング・ネイチャーガイドツアーなら唯一の民間常駐ガイド – FIVESENSE-ファイブセンス(旧称:上高地ナショナルパークガイド)

2021年2月25日(木):もうすぐアルピコオンラインツアー

昨日アルピコ交通から届いたドリップコーヒーとお菓子食べちゃいました。

案内状にはオンラインツアーの時にお食べ下さいとありましたが...

ルミエスタホテルのコーヒー美味しかったです。

ちなみに上高地帝国ホテルのコーヒーは、松本市内の井上デパートでも買うことができます。

豆を中挽きした粉末タイプで、エスプレッソ系です。

2021年2月24日(水):もうすぐアルピコオンラインツアー

本日アルピコ交通からクロネコの宅配が届きました。

そう、今週末2月27日は「冬の上高地オンラインツアー」なのです。

送られてきたのは、案内状や上高地のウォーキングマップ、それにパンフレットやドリップコーヒー1袋におかき2袋。

これはなかなかのコスパですネ。

2021年2月14日(日):東北で地震!上高地線は今のところ大丈夫

2月13日23時7分に東北地方で地震がありました。

震源は福島県沖で、震源の深さは55キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は7.3とのことです。

松本市は震度3で、少し長めの横揺れを感じました。

現時点で国土交通省のサイト等で確認してみたところ、上高地および周辺アクセス道路で異常は報告されていないようです。

2021年2月10日(水):上高地の冬景色

「上高地観光施設事業」という事業体があり、その実態は「上高地アルペンホテル」、「上高地食堂」、「徳沢ロッヂ」の3施設です。

そこの方が2021年2月5日に上高地に入り、その模様を写真付きで2月9日に公開されています。

徳沢は雪の中...

上高地観光施設事業のスタッフブログ: 2月5日の上高地 (m-kamikouchi.blogspot.com)

2021年2月8日(月):2021年シーズンはいつからいつまで?

いまだハッキリとしない上高地の2021年シーズンです。

といっても、上高地の観光シーズンは釜トンネルの通行規制が解除されて始まり、閉じられて終わります。

上高地で作業する人の車両は年中出入りしています。

実際、今でも釜トンネルから大正池ホテルへの道路は除雪され、工事車両が行き来しています。

ちなみに2020年は4月17日から上高地にバスが乗り入れ開始しています。

「上高地公式ウェブサイト」では冬季入山者への注意を掲載していますが、そこに2021年4月16日まで冬季閉鎖という記載があります。

ということは、2021年も4月17日が観光シーズン開始日のような...?

2021年2月7日(日):宿泊予約の受付が開始

上高地の宿泊施設での2021年シーズンの宿泊予約の受付が開始されています。

コロナ禍の状況で、先が見通せませんが、いったんはコロナ禍以前のスケジュール感です。

ただし各宿泊施設とも、2021年のシーズン期間をハッキリ記載しておりませんし、受け入れ部屋数自体はかなり制限されているようです。

いくつか例をあげます。

五千尺ホテルは2021年4月28日(金)から宿泊予約ができます。

五千尺ホテル上高地 | プラン一覧画面 (489pro.com)

上高地帝国ホテル、上高地ルミエスタホテルは2021年4月26日(月)から宿泊予約ができます。

上高地帝国ホテル 2021年度料金表 (imperialhotel.co.jp)

客室 | 上高地ルミエスタホテル(旧上高地清水屋ホテル) | 上高地を満喫できる温泉のあるリゾートホテル 公式ホームページ (lemeiesta.com)

sponsored link