2021年4月の上高地、松本

sponsored link

2021年度のシーズンは4月27日の開山祭からはじまります。

それまで、上高地と松本の最新情報を掲載していきます。

2021年4月30日(金):四月の最後も雨

上高地は一日中天気は回復しませんでした。

せっかくの上高地を楽しみにいらっしゃった観光客の皆様に申し訳なさ過ぎです。

同じような曇りの上高地の写真を掲載するのも気が引けます。

ここ数日、全く同じような景観(雲に覆われた穂高連峰と焼岳、そして雨に煙る梓川)の上高地です。

5月からは天候に恵まれますように。

そしてコロナ感染が収まりますように。

2021年4月29日(木):今日も雨の上高地

今日は「昭和の日」の祝日です。

しかし、東京および関西に緊急事態宣言が出されているということもあり、観光客の姿は少ないです。

沢渡の駐車場もガラガラ状態です。

それに呼応するように天気も良くありません。

終日雨降りでした。

2021年4月28日(水):雨の上高地の天気

神事のみ、つまり形ばかりの上高地開山式を終えた上高地。

松本市内は終日曇りですが、上高地は朝から雨降りです。

この雨で焼岳の雪もだいぶ解けています。

大正池から望む4月28日の焼岳

穂高連峰はどうでしょうか?

実は終日雲の中で様子を伺うことができませんでした。

大正池から4月28日の穂高連峰を望む

明日、4月29日はさらなる大雨の予報となっていますが、どうなるでしょうか...

2021年4月26日(月):この時期の上高地の天気

松本市内とは違う「山の天気」の上高地。

公式の上高地の天気予報をまとめました。

注目は、日本気象協会が「4月末から5月にかけての上高地での楽しみ方を紹介したいと思います。」という上高地の気象と服装について掲載しているページです。

2021年シーズンまであと僅か!上高地、5月の魅力と注意点(山コラム 2021年04月21日) – 日本気象協会 tenki.jp

情報元は山の関係のサイトのようです。

急いで書かれたのか訂正が必要な個所があるのでご注意ください。

  • 「例えば長袖のロングスリーブにウインドブレーカーといったでイヤリングであれば暑くなった際にウィンドブレーカーを脱ぎ着することができます。」
  • 「例えば長袖のロングスリーブにウインドブレーカーといったイヤリングであれば暑くなった際にウィンドブレーカーを脱ぎ着することができます。」
  • とか
  • 「日中は日差しが強くなるためつばの長いハット屋、サングラスを活用して日焼け対策を万全にすることも重要です。」
  • 「日中は日差しが強くなるためつばの長いハット、サングラスを活用して日焼け対策を万全にすることも重要です。」

間違い探しをしたいのではなく、とても大切なことを書かれているので、取り上げました。

山歩き、山登りをされている方には常識でもある「レイヤリング」。

特に上高地で散策するには、天気が急変しますので、是非レイヤリングの服装で。

おすすめは、やはり軽くて雨・風を防ぐゴアテックスです。

2021年4月25日(日):もうすぐ開山祭

上高地の天候はここのところ良好です。

昨日「2021年4月27日の開山祭からは本格的に2021年の上高地観光シーズン」と書きましたが、知人から上高地の観光シーズン開始はゴールデンウィークからだとご指摘いただきました。

はい、実際ゴールデンウイークに営業開始、あるいはゴールデンウイーク後に営業開始される売店や食事処もあります。

さらに2021年は4都府県に対する緊急事態宣言があり、どうのような結果になるか予断を許しません。

2021年4月25日の穂高連峰を望む
2021年4月25日の焼岳(朝方噴煙が見えたのですが撮影時にはみえませんでした)
2021年4月25日の六百山

2021年4月24日(土):宿泊施設が続々営業開始

2021年4月27日の開山祭からは本格的に2021年の上高地観光シーズンが始まります。

そのため週末ということもあり、宿泊客を受け入れて営業を開始する施設(ホテル、旅館)が増えてきています。

去年は新型コロナウイルス感染防止のため、多くの施設が7月まで開業を延期しました。

今年こそ、というところに4月25日から東京都・大阪府・京都府・兵庫県の4都府県に対し、3度目となる緊急事態宣言!

はたして...

2021年4月22日(木):施設開業準備も急ピッチ!

連日天気が良く、道路沿いの雪もだいぶ少なくなってきました。

山の様子はどうでしょうか?

穂高連峰です

もう少し寄ってみましょう。

今朝は上高地をスキー担いだ集団が歩いていましたが、きっとここへ滑りに行くのでしょうネ。

焼岳はといいますと

焼岳

焼岳の積雪状態はあまり変化が無いようです。

上高地から見る山はこんな感じですが、上高地自体は4月27日の開山祭から今シーズンの営業を始めるところが多いので、準備も急ピッチです。

河童橋近くの喫茶施設では、社員同士の模擬試験が熱心に繰り返されていました。

あと、沢渡駐車場付近の梓川が何故か濁っています。

あたかも白骨温泉の湯のような色合いです。

これは沢渡地区周辺のことで、上高地まで来ると梓川はいつもの色です。

大正池から穂高連峰を望む(2021年4月22日)

2021年4月20日(火):ようやく晴れた上高地

穂高連峰
焼岳

上高地への交通規制が解除されて、いきなりの吹雪と降雪!

ホワイトアウトの恐怖を味わっているのは、私たち上高地施設関係者だけです。

現在の上高地にはコロナ禍の影響もありますが、一般的な観光客の皆さんはいません。

一部の写真愛好家の方以外は、ほぼほぼオープンに向けての観光施設関係者と工事担当の皆様です。

陽だまりは上高地でも暖かいのですが、ヒューっと穂高連峰の方からの風に当たると思いっ切り寒いです。

2021年4月16日(金):明日から上高地へ

いよいよ明日2021年4月17日から上高地へのアクセスが可能となります。

シャトルバスなども便数に制限があるものの、運行が開始されます。

詳しくは:信越自然環境事務所

または以下のリンクからポスターをご覧ください。

R3kamikouchikisei.pdf (env.go.jp)

ただし、影を落ちしているのが大阪、そして首都圏の新型コロナウイルス感染拡大です。

変異株による第4波により、人の往来自粛が呼びかけられています。

上高地の観光シーズンは4月27日の開山祭行こうとなるのですが、果たして...

2021年4月9日(金):明日は積雪?

昨日4月8日ですでに雪がチラチラしていた上高地ですが、積雪状態になることはありませんでした。

やれやれです。

松本市内では、晴れていますが肌寒い感じです。

しかし今後は少し暖かくなる予報です。

2021年4月8日(木):明日は積雪?

松本市内は良く晴れていますが、風が冷たいです。

実は気象庁によりますと、これから上空1,500m(上高地の標高!)にマイナス6度のこの時期としては極めて低い空気が入ってくるそうです。

2021年4月9日朝から10日にかけて上高地・乗鞍地域では5cm程度の積雪が見込まれるそうです。

現在上高地で各施設が2021年度シーズンのオープンに向けて準備のピッチをあげていこうとしている最中。

積雪が少ないと良いのですが。

松本建設事務所による大正池近くの道路の様子

上高地VR体験

松本市街にあるMGでVRゴーグルにより上高地を疑似体験することができるようになっています。

詳しくは:

一足先に上高地を体験⁉(VR上高地)

sponsored link