上高地の本格的な観光シーズンは例年通り5月のゴールデンウイーク明けからです。
2018年の春先は幾分雪が多く冷えているとは言っても、5月頃はいつも通りの美しい早春の上高地になりそうです。
ところで、それでも2018年4月に上高地へ行きたい人、そう、あなたです。
観光客が来る前の静かな上高地をみたい、写真に納めたい
ということかと思います。
ただし新緑にはまだ早いです。
2018年4月に上高地に行くには
ご存知のように2018年の上高地の開山式は4月27日(金)です。
観光客の来る前に…ということでしたら開山式前です。
ただし寂しいです。
お店も開いていません(開店準備はしています)。
しかもトイレも開いていないところがありますから、事前にビジターセンターなどで確かめておきましょう。
上高地への交通アクセス
上高地は通年マイカー規制されていますのでバスかタクシーとなります。
ご注意
バスが運行される期間は以下となります。
2018年4月17日(火)~11月15日(木)
おススメは松本から沢渡駐車場まで自家用車で行き、シャトルバスで上高地入りをします。
4名グループであればタクシーで割り勘という手もありますが、アルピコもタクシー対策割引料金を設定しています。
シャトルバス往復運賃:さわんど駐車場⇒上高地地区(大正池・帝国ホテル前・上高地)
片道が大人一人1,250円なので、最初から往復チケットを購入することになります。
大人一人:2,050円
大人四人:7,400円
大人五人:9,250円
大人四人から団体割引料金となりますので沢渡バスタオルのチケット売り場でご確認ください。
上高地のホテルも営業日は開山式より後のところが多いです。
つまり上高地の場合、開山式は観光シーズンの幕開けではないのです。
これは昨年度の気温と服装についてですが、4月は寒いです。
何しろ月最低気温の平均が何と0.2℃。最高気温の平均も9.5℃。
まだまだ上高地は冬景色。ダウンジャケット等で防寒対策を!